梅干し2012

先週末辺りから、スーパーに南高梅が並ぶようになった。
昨日見てみたら、いい感じに黄色くなったヤツ数袋に「1割引」のシールが貼られていたので、しめしめとばかりに5kg買い込んできた。
おねだんは1kg1380円。今年はちょっと高めですかね。

さて、容器を準備。
2〜3kgの時は琺瑯の容器で作っているが、ちょっと足りないのでプラスチック製の漬物桶を使おう。
よく洗ってお日様に干す。
梅干し2012_d0119595_12253141.jpg

梅は水を張ったバケツに放り込んでアク抜き。
まあ、黄色から赤に色付いてるのが多いから、そんな長くなくてもいいでしょ。
梅干し2012_d0119595_12265689.jpg

3時間かそこらで水から上げてヘタを取り、ザルに並べて陽に当てて乾かす。
なんかいつもはやらないことやって〜。どうしちゃったのオレ。
や、なんかそういう気分だっただけなんです。
梅干し2012_d0119595_1227377.jpg

梅のいい香りがただようベランダ。
梅干し2012_d0119595_12294617.jpg

容器の内側に霧吹きで焼酎を吹き、梅にも焼酎を浴びせながら粗塩をまぶしつけて容器に並べる。
最後に置き蓋、その上に重石を載せて完了。
梅干し2012_d0119595_1233110.jpg

塩の量はいつもの18%にした。

無事に白梅酢が上がりますように。

梅干し漬けるのも、もう8年目か。
一度粗塩だけで漬けたヤツ喰べると、市販の減塩はちみつ入りみたいなヤツじゃ満足出来なくなるんだよな。
by hybrid-jp | 2012-06-08 12:40 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp