蓮田の喫茶店「悠」

久しぶりにシンゴさんとチャリでお出かけ。
今日は見沼代用水東縁・緑のヘルシーロード(GHR)を北上するルート。
9時半頃に川口自然公園で合流し、さてレッツゴー。

蓮田市に入ってしばらく進み、東北新幹線の高架を過ぎた辺りにある、喫茶店が今日の目的地である。
去年の秋、初めてこのGHRを走って柴山サイホンまで行った時、この店を見つけてそれ以来気になっていた。

だってさ、用水路沿いに広がる農地と民家の中、突然こんな看板が現れるわけ。
蓮田の喫茶店「悠」_d0119595_18344565.jpg

そんで、建物はそれこそ古くて大きな民家なんだ。
蓮田の喫茶店「悠」_d0119595_18345213.jpg

えー? どんな店なんだろう? って思うじゃん。
で、せっかくだから誰かと一緒に入ってみようと思ってたんだよね。

クチコミサイトなど調べると、日曜日といくつかの水曜日がお休みらしいので、もしかしたら祝日の今日はやってないかな? と思ったら、看板が出てました。
玄関(!)の網戸をカラカラと引き、奥に見えた年配のご主人に「やってます?」と訊いたらどうぞ、とのこと。
自転車を停め、玄関で靴を脱ぎ(!)、案内されたテーブルに着く。
店内はこんな感じ。
スマートフォンのカメラなので写りが今ひとつなのはご容赦を。
蓮田の喫茶店「悠」_d0119595_18381652.jpg

網戸から流れこむ風が本当に心地よい。
前述のクチコミサイトに、ドリンクとケーキのセット(800円)を頼むと面白い、とあったのでシンゴさんにはそれを勧め、自分はホットの自家焙煎コーヒー(600円)を。

出てきました。
蓮田の喫茶店「悠」_d0119595_18442561.jpg

手前がオレのコーヒー、お盆の上にあるアイスティーとりんごのタルトがシンゴさんの注文品、それ以外のお盆の小鉢はセットのサービス品だそうです。
イカとキュウリをすりごま入りのドレッシングで和えた物、茹で卵、バナナにメロン、大根のべったら漬。
すみません、生ビール一杯、そのあと日本酒冷やでお願いします
うーん、確かにこれは面白い。
そして、どれも美味しいのであった。

そうそう、「間違えて作っちゃったからこれサービスね」と出してくれたアイスコーヒー。
蓮田の喫茶店「悠」_d0119595_18481341.jpg

間違えたんじゃなくて、暑い中大汗かいてここを訪れたオレに対する、ご主人の優しさだと思います、絶対。

テーブルの上の物をのんびりと片付け、ゆっくり休息したところで帰途へ。
途中、七里総合公園でトイレ&日陰休憩。
蓮田の喫茶店「悠」_d0119595_18504772.jpg

自転車の停め方に、オレ(白)とシンゴさん(赤)の性格が表れてるな。

13時半ごろ東川口まで戻ってきて、とりあえず昼にしますか、とくるまやラーメンに。
メニューに載ってる写真があまりにも美味そうだったので、キリンフリーを注文。
蓮田の喫茶店「悠」_d0119595_18544100.jpg

よく冷えてたので美味かった。
まあ、ビール飲めない時はこういうのもいいかなー。

飯を喰い、シンゴさんを芝川CR起点まで送って帰宅。
UVカットを謳う長袖Tシャツ着てたのに、結構腕がひりひりするなあ。
今見たら最大90%カット、ということらしいので、10%の紫外線が意地を見せた、大健闘した、ということかも知れない。
素直に賞賛したい。してどうする。

走行距離は70km弱。
シンゴさん、お疲れ様でした。
by hybrid-jp | 2012-07-16 19:06 | 自転車 | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp