梅干し出来た〜

ラーメン屋に積んであった週刊少年チャンピオンの背表紙見て、へえ堀北真希ってまだ結構出てんだなー、と思ったら前田敦子って書いてありましたこんにちは。

若い子の見分けが付かなくなってきた、いよいよオッサンだなぁ。
そもそも見分けが付かない以前に良く知らないんだけどな、AKBとか。
大島優子も名前だけは見かけるから知ってるけど顔知らないもん。

つうか、J SPORTSとかのスポーツ専門チャンネル以外全く観なくなって、かれこれ10年以上経つから、いわゆるお笑い芸人なんかも全然判りません。
知ってるお笑い芸人で一番新しい(オレ内部で)のって、爆笑問題だったりするし。
じゃあスポーツ選手の見分けは付くのか、と問われると、ユナイテッドのラファエウとファビオのダ・シウバ兄弟は区別付きません。
でも、ファーガソン監督も付かないらしいから、いいよね!
あ、アンディ・コールとドワイト・ヨークは判ったよ!
ユニフォームの襟立ててるほうがヨーク!

そういうどうでもいい前フリから入るわけですが、今年の梅干しが完成。
なんの脈絡もねえな、オイ。
梅干し出来た〜_d0119595_12165474.jpg

今年は南高梅を7kg使用。
赤紫蘇は毎年畑に出てくるヤツが大きく育つので、それで賄おうと思ってたら、今年に限って全然大きくなってくれなかったので、申し訳程度のほんの少量になってしまった。
なので、色味が薄くなったけど、これはこれで美味しそう。
18%の粗塩で漬けて、3日間天日に干して出来上がり。
梅酢とゆかりも取り分けて、これで梅干しは作業完了。

もうすぐ9月。
そろそろ秋に植えるソラマメとにんにくの種を用意しとかないとな。
by hybrid-jp | 2012-08-26 12:24 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp