かんたん煮豚

すっかり寒くなってきたので、ファンヒーターやらストーブやら出して、灯油もひと缶買ってきた。

さて、灯油買いに行ったついでにスーパーに寄ってみたら、アメリカ産の豚肉が安売り中です! という。
そうか、バラの固まりでも買って、久しぶりに角煮でも作ろうかなー、と思ったら、なぜかバラ肉だけは特に安くなっていない様子。
ならば、と肩ロースの固まりを。
煮豚を作ることにする。

かんたん煮豚_d0119595_1642398.jpg

500グラムほどの肩ロース、なかなかの偉容である。
グラム78円だけど。

さて、とりあえずこのままだと長過ぎるので半分に切り、たこ糸で縛る。
ぐるぐる、きゅっきゅっ。
縛っている間、踊るたこ糸の端に猫がじゃれつきまくって実に作業しづらかったと日記に書いておこう。
寅次郎、あっち行ってなさい。

さて、出来た。
かんたん煮豚_d0119595_1674250.jpg

酒と醤油を同量使い、さらに水を少し足して、八角をひとかけら入れて煮るのがいつものパターン。
しかし、珍しいことに清酒を切らしていた(まあワインだの焼酎だの、他の酒は沢山あるんだけどね)ので、前回煮豚作った時のタレの残り(ラーメン作る時に使ってるヤツ)を使うことにする。
八角の風味も付いてるし、コレだけでいいでしょ。

小ぶりの鍋に肉をきっちり並べ入れ、上からタレをぶち掛けて、水を足して落し蓋。
煮立ってきたら弱火にしてアクを取り、火が通るまで煮る。

30分かそこら煮たかな。
あまり大きな固まりじゃないから、もういいでしょう。
かんたん煮豚_d0119595_16112549.jpg

見よ、この断面。
かんたん煮豚_d0119595_16113841.jpg


ラーメンの具にするなら、煮る時にもう少し塩を足すなどして、しょっぱめの煮豚にした方が合うかも。

残ったタレは、鶏ガラスープなどで伸ばすと美味しいラーメンのスープになります。
この場合も、お好みで塩やラードなど足して。
Commented by 甘夏七実 at 2013-11-10 18:00 x
いいね。美味しそう~♪
寅次郎は写って無いぞう( ^^)ノ゙ 寅次郎~
by hybrid-jp | 2013-11-09 16:22 | 食べ物とか | Comments(1)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp