冬を越した野菜たち

気が付かないうちに、ずいぶん陽が伸びましたなぁ。
ついこないだまで、夕方5時にもなれば暗かったのに、今じゃ6時過ぎてもまだ明るかったり。

つまり、季節は春から夏へ向かっているわけですな。
去年の秋に種を蒔いた野菜たちも、冬を越えて収穫の時期になりつつあります。
冬を越した野菜たち_d0119595_11163570.jpg

冬を越した野菜たち_d0119595_112559.jpg

今年のソラマメはなかなか良い出来。
去年までの、ふた粒づつ蒔いて途中で間引きするやり方ではなく、ひと粒ずつポット蒔きして植え替える、というやり方にしたので株の数も多く、長いこと楽しめそうである。

冬を越した野菜たち_d0119595_1173487.jpg

そろそろ、にんにくの花芽も伸びてきた。
玉を大きくするために切り取って、茹でたり炒めたりして酒の肴に。

冬を越した野菜たち_d0119595_11112859.jpg

母が丹精込めている絹さや。
収穫できる時間は短いけれど、その間はたくさん食べられて幸せ。

そうそう、種を取ろうと畑に残しておいた大根、こんな感じのさやが出来てきた。
冬を越した野菜たち_d0119595_1164953.jpg

冬を越した野菜たち_d0119595_1165223.jpg

このさやの中に種が入ってるんですかね。

冬を越した野菜たち_d0119595_11141793.jpg

チャイブの花が咲き乱れてる。
葉っぱはこの季節には硬くなってしまって、バッキバキ。
秋から冬が柔らかくて美味しいね。
とはいえ、真冬にはすっかり枯れたみたいになっちゃいますが。

次回は夏野菜を植えた記事を。
Commented by 甘夏七実 at 2014-05-12 23:23 x
冬を越えて、美味しそうに育ちましたね~
おみごと!!
Commented by hybrid-jp at 2014-05-13 18:18
甘夏さん>
有難うございます。
特にソラマメは病気にもやられず、沢山実が生って良かったです。
そろそろ収穫して食べ始めようかなぁ。
by hybrid-jp | 2014-05-09 11:21 | 土いじり | Comments(2)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp