夏野菜など

今日はお休みなので、ソラマメの枝整理に畑へ出動。
ひと株ひと株、一本一本枝を見ていって、アブラムシが多く付いている枝を見つける。
実に多少付いてるくらいなら指先でアブラムシを潰すだけだけど、あちこちにびっしりとアブラムシが付いて病気にかかってたり元気が無くなってたりする枝なら、根本からハサミでパチンと切る。
例年はこまめにアブラムシ対策としてマラソン乳剤を散布してたんだけど、今年はなかなか手をかけられず、結果的に今までで一番の減農薬栽培になった。
その割に、思ったより病気にもかからなかったなぁ。

枝整理しながら、切り捨てた枝に生ってた豆を収穫。
まだ若い豆だけど、皮ごと食べられてこれまた美味しい。
夏野菜など_d0119595_9101755.jpg


にんにくはそろそろ花芽を摘む時期。
夏野菜など_d0119595_9195911.jpg

普通の葉っぱみたいに真ん中からにスッと伸びてくるけど葉っぱと違って節があって、その下はいわゆる「にんにくの芽」になるのが花芽なんだけど、今年植えたホワイト六片は見ただけでは花芽が出てないように見える。
とりあえず触ってみて、固く詰まったカンジのヤツは暫定花芽認定して切った。
ホワイト六片がみんなこうなのか、それとも今年の我が畑だけのことなのかは判らないけど。

夏野菜も植えました。
トマト
夏野菜など_d0119595_9202692.jpg

きゅうり
夏野菜など_d0119595_9203170.jpg

なす
夏野菜など_d0119595_9204050.jpg

枝豆
夏野菜など_d0119595_9204571.jpg

ピーマンにししとう
夏野菜など_d0119595_9205024.jpg

ゴーヤ
夏野菜など_d0119595_9205438.jpg

オクラ
夏野菜など_d0119595_921157.jpg

またひと夏お世話になります。
きゅうりは古漬けにして来年まで食べる。

おまけ。
タイムが花盛りでした。
夏野菜など_d0119595_923367.jpg

by hybrid-jp | 2015-05-13 09:26 | 土いじり | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp