8月の畑

今日は非番なので、久々に畑へ。
オクラの花が咲いてた。
d0119595_1414714.jpg

オクラといえば、去年は2m近くの高さに育ってびっくり。
「草むしり中、木陰(!)でひと休みするのに丁度いい」と母が言ったとおり、もう立派な「木」だった。
例年は一列に植えるオクラだけど、今年は数本まとめて植えてみた。
d0119595_1418188.jpg

なんだか、このまま育ったら木どころか林になりそうな予感がすでに漂っているような。
名前は知らないけれど、普通にスーパーで売ってるヤツの倍くらい大きくなっても固くならず、柔らかく食べられる品種なので、頃合いに育ったのを見計らって収穫、刻んで生で食べたり、汁の実にしたり。

きゅうりはなんか元気ないように見えるなー。
まだこれから若い芽が出てくるよ、と母は言うけどどうかな。
糠床に入れたり、塩もみやもろきゅうで肴にしてます。

d0119595_14203184.jpg

今年のなすは長なす。
なんとなく「長なすは不味そう」と決めつけて今まで敬遠してたんだけど、人から苗をもらったので育ててみたら、いやいやどうして柔らかくて美味しいでないの。
根拠なく嫌っててごめんなさい。
味噌炒めとか味噌汁とか、あとはやっぱり糠味噌の中にも。

d0119595_14211329.jpg

2本植えたゴーヤもそれなりに茂って、晩の酒肴になってくれております。
やっぱり豚と炒めるのが美味しいね。
ウィンナーとかスパムといった加工肉の他、シンプルに細切れとかでも。
塩コショウで味付けて、卵入れたりかつお節まぶしたり、いろいろ気分で料理してます。
d0119595_14263159.jpg


薄切りをひと茹でして、ポン酢で食べるのも美味しい。
さっぱりしてて苦味がたまらない、夏の肴になります。

トマトは今年は全然ダメだったー。
大きくなる前に立ち枯れちゃいました、残念。
知り合いが「トマトダメだったんならうちの畑に生ってるヤツいつでも採っていいよ」と言ってくれたので、たまに頂いてますm( _ _ )m。

二番手を植えた枝豆、写真撮ってくるの忘れちゃったけど、結構葉っぱを虫に喰われてたのでマラソン乳剤を散布してきた。
コガネムシもちらほら見かけたので、もしかしたら実に卵産まれちゃってるかも。
遅く植える枝豆は、ちゃんとネット掛けないとダメだね。
反省。

あとひと月もしたら、にんにくとソラマメ植える準備か。
一年って早いねぇ。
by hybrid-jp | 2015-08-04 14:37 | 土いじり | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp