富士総合火力演習へ行ってきた

先週の日曜日、陸自の総火演を観てきた。
新宿を6:45に発つロマンスカー、あさぎり1号でいざ出発。
富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_87325.jpg

富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_872763.jpg

8:21、終点の御殿場に無事到着。
富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_873677.jpg

小雨がぱらついたり太陽が顔を出したり、という天候の中、タクシーで会場へ。
数十分の行列のあと、シート席に到着。

さて、始まりましたよ。
最初は砲兵の出番、口径も性能も異なる自走砲が号令でおのおの発砲、目標に同時に弾着させるという演技。
富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_8121353.jpg

いやー、すごい迫力。
こりゃ遠くからカメラ構えながらなんかより、しっかり観て心に焼き付けておこう、と思いこれ以降写真撮ってません、ははは。

その後、戦闘ヘリが出てきたり偵察車両、歩兵携行火器、高射砲、戦車などなど多数登場。
休憩を挟んで、我が国の離島に敵が上陸、占拠したという状況を想定した奪還作戦の展示。
航空自衛隊のF-2による攻撃、ホバリングするヘリからのファストロープ降下、砲兵の支援射撃の下、機甲部隊の前進。
なかなか見応えあった。

全展示終了後、演習に参加した各車両、回転翼機の展示が。
同行の友人、茶里さんにカメラ渡して撮ってきてもらいました。
え? なんで自分で行かなかったのかって?
足元がドロだらけで靴汚したくなかったんだもん。

74式戦車、90式戦車、10式戦車。
富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_8293455.jpg

富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_8294018.jpg

富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_8294338.jpg

87式偵察警戒車。勝手にテケ車と呼んでます。
富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_8323163.jpg

89式装甲戦闘車。
歩兵分隊を搭載し、戦車に随伴して進撃する、いわゆる歩兵戦闘車ですな。
機甲師団における機械化歩兵。
富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_833244.jpg

87式自走高射機関砲。
対空戦闘だけでなく、地上目標に対しても威力を発揮する35mm機関砲を砲塔側面に2門搭載。
富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_8405175.jpg

どれも大戦略ではお世話になっておりますm( _ _ )m
大戦略シリーズは基本自衛隊でしかやらない人です、ハイ。

帰りのタクシー待ちの行列は長かったけれど、17時前に無事御殿場に到着。
沼津に出て、遅いけれど昼ごはん。
久々の立ち食いそば、うめえええええええええええええええ。
富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_8413222.jpg


三島から新幹線で帰宅。
楽しいイベントでした。

おまけ。
島嶼奪還展示最終局面で、履帯が外れて立ち往生してしまった10式。
富士総合火力演習へ行ってきた_d0119595_8441517.jpg

最終的に戦車回収車のお世話になってました。
たまにはこういうこともある! 落ち込むな、乗員のみなさん!
日本の護りは任せたぞ、ふぁいとふぁいとー!
by hybrid-jp | 2015-08-30 08:48 | 平穏な日々 | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp