たくあん2015

今年もたくあん作りますよー。
かれこれ4年目ですか、自作し始めてから。

自家製たくあん用に作っている漬物大根を収穫、10日ほど干した。
去年はバタバタしてるうちに収穫が遅くなってしまい、ナリはデカイもののスが入ってたり首の部分が固くてどうにもならない大根ばかりになっちゃったので、今年は早めに収穫。
姿形は小さいけれど、このくらいの方が漬物には手頃なカンジ。

さて、今年の大根は全部で8kg。
重さの4%の塩、砂糖(今回は三温糖にしてみた)、米屋さんで買ってきた生ぬか1kg、あとは昆布と唐辛子、干した柿の皮など。
たくあん2015_d0119595_10583314.jpg


今年こそ色付けにくちなしの実を入れるぞー! と思ってたのに、近所のスーパー行ったら棚から姿を消していた。しーっと。

さて、容器に大根を並べて、上からぬかだの塩だのを撒いて、
たくあん2015_d0119595_10584043.jpg


何段か同じように重ねて、重石をして出来上がり。
たくあん2015_d0119595_10584256.jpg


重石は20kg載せてみた。
さて、上手に出来ますかどうか。
by hybrid-jp | 2015-12-06 11:06 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp