バックパックとチャリ用グローブ新旧交代

4/1にスクーターのバッテリーを盗まれて以来(ふぁっきゅー)、自転車で通勤しています。
んで、休み明けの日などは洗濯した制服やら何やらで荷物が多くなるんだけど、スクーターならシート下かリアボックスに突っ込んでノープロブレム。
これが自転車で、しかも雨の日だったりすると、今使ってるバックパックは容量不足な上にレインカバーが付いて無いので、丈夫なビニール袋に入れて前カゴに入れるしか手段が無くなる。

弁当だの水筒だのが段差を乗り越えるたんびにガッチャンガッチャン跳ねて、ひゃっほう! レインライドは最高だぜええええええ!

と毎日ハイでいられればそれに越したことは無いんだが、そうも行かないので新しいバックパックを導入。

バックパックとチャリ用グローブ新旧交代_d0119595_17054578.jpg

右が今回買ったモンベルのガレナパック20。



左がお役御免の最古参、23年選手のVaudeの30リットル。
裏地の防水コートがボロボロになってて、出番が無くなっていた。



ちなみに、小さすぎて容量不足、というのはコイツ。
もともと、ロードバイク用に買ったんだよね。
大荷物を運ぶのに小さすぎるのは当たり前なのだった。



ガレナパックは20、25、30と各サイズがあるんだけど、浦和美園のモンベルショップで現物を見比べて、20で充分と考えて決定。
モンベル製品は衣類からテント、靴、そしてバックパックなどなど、すべての製品が細部までしっかり丁寧に作り込まれていて、かつ値段もリーズナブルなので、安心して選択できる。
まあ、デザインはちょっとダサいおとなしめですけど。

自転車用のグローブも更新。
指切りグローブは涼しくていいんだけど、汗で貼り付いてると脱ぎづらいのが欠点。
モンベルのは人差し指と中指のところに、反対の手の指を引っ掛けるループが付いてて着脱しやすいのがお気に入り、だったんだけど新モデル(右)ではこれが無くなり、代わりに中指、薬指の手のひら側につまめる部分が用意されてる。
あまり着脱しやすいカンジでは無いけどなぁ。


バックパックとチャリ用グローブ新旧交代_d0119595_17054802.jpg
バックパックとチャリ用グローブ新旧交代_d0119595_17054417.jpg


落車したときの穴が空いてますよハハハ。

ヘルメットとグローブをしてたおかげで大怪我しなくて済んだケースが多々あるので、みなさんも自転車(ロードとかだけじゃなくてママチャリもね!)乗るときはヘルメットとグローブ、おすすめですよ!


by hybrid-jp | 2019-04-29 17:32 | ギア | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp