梅干し、その後。

そうだ、梅干しがどうなったかの報告を。

あれからおあつらえ向きに天気の良い日が続いてくれたので、朝から夕方まで3日間干してみた。

初日の夜は梅酢の中に戻したが、面倒くさくなって2日目は部屋に取り込んで放置、3日目の夕方、干し終わって保存容器の中へ。

今までの「梅漬け」と違い、皮が薄く柔らかく、いかにも「梅干し」という一品が出来上がった。
お味見…マル! である。

ただ、ひとつ今後の注意点として、梅の天地を返したり取り込んだりするときに竹ザルに触れている部分が破けやすい、というのがあった。
ザルは地面に直接置かず、吊すなりなんなりして下側の空気の流れも良くしてやった方がいいようだ。

来年以降、気をつけてみようと思う。
by hybrid-jp | 2006-08-18 09:37 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp