ババロア

無性にババロアが食べたくなった。
ゼリーやプリン、ヨーグルト、杏仁豆腐に始まって
最近ではショートケーキ、シュークリーム、エクレアあたりまでもが
コンビニにでさえ普通に置いてあるのに、ババロアって無いんだよな。

マイナーな食い物なのか?

以前は『かんてんぱぱ』というブランドのインスタント物をよく作っていたのだが、
近所で売っていないので一から作ることにした。

牛乳を温めて砂糖を溶かす。
ゼラチンは森永のクックゼラチンというものを使ったのだが、
水でふやかさずそのままでOKとのことだったので一緒に投入。
牛乳500cc、砂糖150グラム、ゼラチンは一袋5グラムなので3袋入れてみた。
よくかき混ぜて、ゼラチンが溶けたら火からおろす。
ババロア_d0119595_1312240.jpg


氷水を入れたボールに鍋底を当てながら木べらでかき混ぜ、
鍋肌の部分だけ固まるのを防ぎつつあら熱を取る。
冷めてきたらよくほぐした卵黄2個を混ぜる。
ババロア_d0119595_135140.jpg

生クリーム200ccを7分立てにする。
とろりとすればOK。
ババロア_d0119595_1364287.jpg

ゼリー液と生クリームを同じくらいのとろみにして合わせるのが秘訣らしい。
そこまでゼリー液が固まるのを待てなかったのでオレは守りませんでしたが。

ゼリー液を濾して生クリームと混ぜ、冷蔵庫へ。
風味付けのバニラはエッセンスではなく、バニラビーンズをおごってみた。
ババロア_d0119595_1374511.jpg


冷やし固めて出来上がり。
ババロア_d0119595_131494.jpg

紅茶と実に合う。
by hybrid-jp | 2008-01-20 13:17 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp