おかえり

修理に出していたビクトリノックスのミニチャンプDXが戻ってきた。
玄関の床に(それも何度も)落とした衝撃でハンドル部分が割れてしまい、
付属のボールペンが内蔵できなくなったのでパーツの交換をお願いしたのだが、
送られてきた新しいハンドルにボールペンを入れようとしたら穴が小さくて入らない。
実物は未見ながらカタログを見ると、現行モデルはボールペンのシステムが
引っこ抜いて使うタイプからスライドさせて使うタイプに変更されているようだ。
ハンドルのみの交換依頼だったので、新型ボールペンを組み込む訳にも行かず
通常のミニタイプのハンドルを装着して送ってきたのかな? と推察。

本来ボールペンが入るべきところに、トゥースピックが収められて送られてきた。
おかえり_d0119595_1411450.jpg

下から表に入るピンセット、裏のトゥースピック、行き場を無くしたボールペン。
ボールペンの使用頻度ってさほど多くないので実用上は問題無いんだけど、
このボールペンって一度無くして取り寄せてもらったんだよなー、とか
初めて九州ツーリング行った時、持っていったペンが壊れて書けなくなって、
こいつでテントの中で記録付けたり日誌書いたりしたんだよなー、とか
修理から戻ってきたら、すぐに定位置に収めてやるからな、と無くさないように
気をつけて保管しておいたことなど思い出し始めるといささかアレではある。

※08.2.28追記
 メールで問い合わせたところ、やはりボールペン形状の変更が理由のようだ。
 希望ならば無料でスライド式ボールペンにしてくれる、とのことだったが
 ちょいと他人様と違っているのも悪くないのでこれでいいことにする。
by hybrid-jp | 2008-02-16 14:29 | ギア | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp