鉄板で焼くケーキ

お昼にホットケーキを焼くの図。
鉄板で焼くケーキ_d0119595_1540135.jpg

高校生の頃、友人の操縦するバイクのケツに乗せてもらって
あちこち行ったあと、出先のファミレスでお茶にするときによく食べてた。
ロイヤルホストの春先限定のイチゴ&ホイップクリーム載せのが美味かったなー。

大抵店で出てくるのは二枚を重ねて一人前、となっているからか
自宅で食べるときも二枚重ねにしたくなるのだが、フライパンで一枚ずつ
ちまちま焼くのが面倒くさいので敬遠しがちな食べ物だったりもする。
でかいホットプレートででも複数枚まとめて焼けばいいのかも知れないが。

油を敷いたら一度濡れふきんの上でフライパンを冷まして、というのは
ウィキペディアに拠れば火の通りを良くするため、ということらしい。
油も一度布なり紙なりで拭って最小限にしておけば、表面が綺麗な茶色に
仕上がるのだが、面倒なのでいつもそのまま生地を落として焼いてしまう。

買ってきたホットケーキミックスにはシロップが付いていなかったので、
蜂蜜とバターで食べる。
オレは甘さはあまり要らないんだけど、バターの風味はやっぱり欲しい。
ベーコンを生焼けにして挟んで食べると美味い、と池波正太郎が書いていたが
昔ファミレスでベーコン(カリカリにしてあったが)とパンケーキを取り合わせた
一皿を食べたことがあり、確かに相性は良かったように思う。

なんか、たまーに食べると美味しい食べ物の代表な気がするな、ホットケーキ。
by hybrid-jp | 2008-03-05 16:00 | 食べ物とか | Comments(0)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp