貝を焼く。

函館土産だとホタテを頂いたので、酒の肴に焼くの図。
貝を焼く。_d0119595_7195561.jpg

知ってた?
ホタテの殻って茶色っぽいのと白いのとで一組なんだけど、茶色い方は浅くて白い方が深いんだって。
知りませんでした。

そんでね、網に載せた貝が焼けてくると「ぱくっ」と口開いて、見ればぐつぐつと芳しい汁の中で実に美味しそうな身が半煮えの食べごろになってて…というイメージがあるじゃないですか、貝って。
でも、敵も必死に熱さから逃れようとするためか、実際には網で焼いた二枚貝の身って、大体上側の殻にくっつくんですよこれが。

ということで、白い方を上にして網に載せる。
そのうちぐつぐついって汁がこぼれ始め、じりじりと殻が開いていくので、トングかなんかで掴んで間髪入れずにひっくり返す。
ひっくり返したら焼いていた面の殻をもぎ取る。
酒を垂らし、好みの段階まで火を通して出来上がり。
貝を焼く。_d0119595_7305188.jpg

身に含まれる塩分だけで、オレ的には充分だったなぁ。
物足りない人は醤油でも垂らしてくださいな。

ウロと呼ばれる黒いところは食べないほうがいい、と言われているけれど、10個も20個も食べる訳で無し、気にせず完食。

うーむ、どうも夜に部屋でフラッシュ焚かずに写真撮るとピンが甘くなるよな。
わざわざ三脚立ててまで撮影することもなかろうと、手持ちで撮影しているからか。
Commented by たにし at 2008-06-29 09:20 x
はじめまして!たにしです。
掲示板に書き込み、有り難うございました。
これもご縁、ホームページをリンクさせて頂きました。
これからもよろしくです。

しかし、ホタテ、めっちゃ美味そうです。
七厘使ってるところが、なかなか乙です。
自分も、キャンプの時にガソリンやガスのバーナーじゃくて、
炭と空き缶で料理できないか考えたんですが、
結局面倒で止めちゃってます〜(汗
Commented by hybrid-jp at 2008-06-29 11:17
>たにしさん
お越しいただきありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。
ソロだと野外で炭熾して料理って結構面倒ですよね。
たまに気が向くとユニフレームのユニセラという折りたたみ炭火コンロを持って行ってソロ焼肉したりもしますが、
普段(特にロングツーリング)だとガソリンストーブオンリーです。

ともあれ、こちらこそよろしくお願いします。
by hybrid-jp | 2008-06-27 07:50 | 食べ物とか | Comments(2)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp