ラーメンを作る part.4

追記。
一日寝かせた豚骨スープに、マルタイラーメンの麺を合わせてみた。
ラーメンを作る part.4_d0119595_20524865.jpg

これこれ。
九州地方では色々なメーカーがこういった「棒ラーメン」を売っているみたいだけど、うちの辺りではマルタイのこの「マルタイラーメン」しか売っていない。
こないだ、珍しくマルタイの「豚骨味」というのを手に入れたので、あとで食べ比べてみよう。

さて、今日はスープと調味油は出番なし。
麺だけを茹でて使う。

ちっとは九州ラーメンっぽい顔になったか。
ネギも根深じゃなくて、細ネギにすればもっとそれっぽくなったかも知れないな。
ラーメンを作る part.4_d0119595_20564232.jpg

一日寝かせたら、スープのゼラチンが落ち着いてよりこってり感が出てきた。
とりあえず、食べた後口元を拭ったら、ティッシュが貼り付くくらいのトンコツっぷり。

骨の量を増やし、臭い消しのしょうがとネギの量を減らして、もっともっと強い火でガンガン煮込めばもっと九州のスープに近くなるのではないか、と思う。

さて、次回は家人からリクエストのあった、「あっさりしてて魚の風味のする醤油ラーメン」を作る事にする。

なんかラーメン製作ブログになってきたな。
Commented by 穂高葵 at 2009-05-14 21:19 x
お久しぶりであります!

味のマルタイ棒ラーメンは、私の母が九州出身ゆえ幼少のみぎりより頻繁に食べておりました。最近は醤油味ばかり売っていて、豚骨味はなかなか見ないですが美味しいですよ!
by hybrid-jp | 2009-05-13 21:00 | 食べ物とか | Comments(1)

いつかどこかで考えたこと。


by hybrid-jp